ラシーネ西東京トピックス

2021年12月3日
来週のスケジュール

12月3日~12月9日は障害者週間です。9日(木)には田無駅北口アスタ2階センターコートにて、ラシーネのハーバリウム、レジン製品を販売します。ぜひお立ち寄り下さい。

 

ラシーネを利用してくださる方は自閉症スペクトラムの特性のある方です。

「見通しが持てないことが苦手」「スケジュールの変更が苦手」といった特性を示すことが多いようです。一方で、「しっかりと見通しを伝える」「スケジュールの変更は最小限にする」「変更は分かりやすく伝える」ことで安心して過ごせるともいえます。そもそも、自閉症の特性があってもなくても、見通しが持てるほうが過ごしやすいですし、急な変更は誰しもが苦手ですよね。そこで、このホームページは利用されている方も見られますので、毎週金曜日に翌週の予定をアップします。コロナ下でもあり、同時に多くの方の来所はお控えいただいておりますので、見学希望の方などもご参考いただければ幸いです。

 

12月6日(月)~12月10日(金)の予定となります。

6日は、週はじめですので、可能な範囲で来客等を控えて、利用者さんの様子を確認しながらスタートする日になります。利用者さんが帰宅後に運営会議を開催します。継続的に安定した運営ができるようにしっかりと話し合います。

7日は、火曜日ですので来客をお受けすることが多い日です。午前中に来客があります。気持ちよくお迎えしたいと思います。

8日は、水曜日ですので、火曜日同様、来客をお受けすることが多い日です。午後に計画相談支援事業所の方がモニタリングにいらっしゃいます。施設に第三者が入ることは支援の透明性、質の向上につながるものと確信しています。情報のやり取りの中で支援や運営に活かせるものを見出していけたらと思います。

9日は、田無駅北口アスタ2階センターコートにて、ラシーネのハーバリウム、レジン製品を販売します。利用者とスタッフで心を込めて作成した自主製品です。この売り上げが利用者の工賃の原資となります。ぜひお立ち寄り、気に入った製品をお買い求めいただけると幸いです。11:00~16:00の販売時間となっております。なお、利用者の方は14:00帰宅の日となります。

10日は、週まとめの日になります。寒くなってきましたので、体調も確認しながら楽しく過ごしていきます。

PageTop