ラシーネ西東京トピックス

2021年11月26日
来週のスケジュール

早いもので、もう12月になりますね。本年のまとめと新年の準備などあわただしい日が続きますが、楽しいイベントもたくさんある季節ですね。忙しい中ですが、みんなと笑顔で過ごしたいと思います。

 

ラシーネを利用してくださる方は自閉症スペクトラムの特性のある方です。

「見通しが持てないことが苦手」「スケジュールの変更が苦手」といった特性を示すことが多いようです。一方で、「しっかりと見通しを伝える」「スケジュールの変更は最小限にする」「変更は分かりやすく伝える」ことで安心して過ごせるともいえます。そもそも、自閉症の特性があってもなくても、見通しが持てるほうが過ごしやすいですし、急な変更は誰しもが苦手ですよね。そこで、このホームページは利用されている方も見られますので、毎週金曜日に翌週の予定をアップします。コロナ下でもあり、同時に多くの方の来所はお控えいただいておりますので、見学希望の方などもご参考いただければ幸いです。

 

11月29日(月)~12月3日(金)の予定となります。

29日は、週はじめですので、可能な範囲で来客等を控えて、利用者さんの様子を確認しながらスタートする日になります。今週は、月曜日から実習生がいらっしゃいます。安心して実習を体験していただけるように準備していきましょう。

30日は、火曜日ですので来客をお受けすることが多い日です。実習生への配慮も含めて来客はありません。

1日は、火曜日同様、来客をお受けすることが多い日です。1日は、実習生の最終日となります。

2日は、木曜日ですので来客をお受けすることが多い日です。2日は来客はありません。

3日は、週まとめの日になります。寒くなってきましたので、体調も確認しながら楽しく過ごしましょう。利用者さんの帰宅後に来客があります。

PageTop