ラシーネ西東京トピックス

2021年11月1日
今週のキーワード(私たちの支援)

ラシーネの支援は、「常に感じ 常に考え 常に準備する」ことで成立するものと考えています。私たちがどのように「感じ」「考え」「準備」しているのかにつきまして、毎週月曜日にキーワードと共にご紹介してまいります。私たちの目指す支援についてご理解の一助となれば幸いです。

 

「エラーレス」

「エラーレス」とは、「エラー」が発生しないように、準備をしっかりと組み立てた予防的な支援といえるのかもしれません。論文等では「無誤学習」といわれていたりもします。

「エラー」させないと聞くと、「試行錯誤(トライ&エラー)」をさせないのかといった意見が必ず出てきます。もちろん、やみくもに「エラーレス」を推奨するわけではなく、「試行錯誤」をすることが大切な場面は存在します。しかし、学習初期の場合(ラシーネでは、実習時や利用開始時などの場合や初めての作業などにあたります)、「何か正解か分からない(いわゆるゴールが分からない)」状態であり、エラーが多いと何が正解なのか分からないまま、やみくもに混乱させてしまうことが多いようです。そうした考えに基づくと、「エラーレス」が優先されますし、失敗したとしても修正して「成功で終わらせる」ことが大切だと考えています。「エラーレス」で「成功」した方が、達成感やら賞賛の機会も増えますし、大切にしたい支援方針の一つとなります。

 

PageTop