ラシーネ西東京トピックス

2021年12月8日
今週のありがとう(私たちの実践)

私たちの支援は常に生き生きとポジティブであるべきと考えています。お仕事を中心とした活動の中であっても、たくさんイイトコを見つけて、たくさん楽しく関わっていくことを心がけています。そうした支援の一環として、毎週水曜日に、ラシーネで起きたたくさんのイイトコの中から厳選したエピソードをご紹介します。

 

今週は、Sさんをピックアップします。

Sさんは、ルーティンがしっかりとした方です。施設内での行動や座る場所などもしっかりとルーティン通りに行動されます。いつも同じように安定して行動されるので周囲も安心しやすいタイプの方といえます。一方で、同じように行動を継続することは変化への困難さも示すことであり、利用開始当初は戸惑いを見せることもありました。そんなSさんですが、ラシーネへの安心感が増したのか、しっかりと伝えると変更も柔軟に受け入れてくれるようになっています。とりわけ、時間がランダムなことが多い、作業材料等の受け渡しは「〇〇さんが来ました。荷物運びです」と声をかけるだけで、行動を切り替えてくれます。そして、持ち前の力持ちぶりも発揮してたくさんの荷物を運んでくれます。(個人的には、荷物運びは、数回往復すると息が切れます・・・)

Sさん、いつもありがとうございます。Sさんが涼しい顔をして荷物を運んでいる姿に、いつもたのもしさを感じています。また、Sさんの笑顔が増えてきていて、こちらまでほがらかになれます。これからもSさんの笑顔が増えるようにいっしょに楽しんでいけたらと願っています。

 

PageTop