ラシーネ西東京トピックス

2021年11月17日
今週のありがとう(私たちの実践)

私たちの支援は常に生き生きとポジティブであるべきと考えています。お仕事を中心とした活動の中であっても、たくさんイイトコを見つけて、たくさん楽しく関わっていくことを心がけています。そうした支援の一環として、毎週水曜日に、ラシーネで起きたたくさんのイイトコの中から厳選したエピソードをご紹介します。

今週は、Jさんをピックアップします。

Jさんは、仕分け作業のスペシャリストです。以前あった切手の金額による仕分けから、色による仕分け、形状による仕分けなど、見ていてほれぼれします。自閉症の方が同じことを反復すると「こだわり」と表現されて行動問題の一つとして取り上げられることが多い印象があります。一方で、「こだわり」があるほど、飽きずに同じことを繰り返し継続する力は、いわゆる定型発達の方よりも優れているなあと実感することがしばしばあります。(すぐ飽きるタイプの方もいますが・・・障害のあるなしに関わらずあたりまえのことですが)

Jさんは、本当に継続して飽きずに同じパフォーマンスで仕分け作業等に取り組むことができ、その力にはいつも学ばせてもらっています。

Jさん、いつもありがとうございます。Jさんの飽きずに継続する仕事ぶりにいつも感謝してます。これからもよろしくお願いします。

PageTop