ラシーネ西東京トピックス

2021年12月10日
アスタのお礼と来週のスケジュール

昨日の田無駅前アスタでの販売会に多くの方にご参加いただきありがとうございました。ダントツの集客数でラシーネが多くのご家族、関係者の方に支えてもらえていると改めて実感したひと時でした。

心より感謝いたします。ありがとうございました。

ラシーネを利用してくださる方は自閉症スペクトラムの特性のある方です。

「見通しが持てないことが苦手」「スケジュールの変更が苦手」といった特性を示すことが多いようです。一方で、「しっかりと見通しを伝える」「スケジュールの変更は最小限にする」「変更は分かりやすく伝える」ことで安心して過ごせるともいえます。そもそも、自閉症の特性があってもなくても、見通しが持てるほうが過ごしやすいですし、急な変更は誰しもが苦手ですよね。そこで、このホームページは利用されている方も見られますので、毎週金曜日に翌週の予定をアップします。コロナ下でもあり、同時に多くの方の来所はお控えいただいておりますので、見学希望の方などもご参考いただければ幸いです。

 

12月13日(月)~12月17日(金)の予定となります。

13日は、週はじめですので、可能な範囲で来客等を控えて、利用者さんの様子を確認しながらスタートする日になります。

14日は、火曜日ですので来客をお受けすることが多い日です。現在のところ、来客はありません。お仕事を頑張りましょう。

15日は、水曜日ですので、火曜日同様、来客をお受けすることが多い日です。スタッフ2名が研修受講のため、来客はありません。

16日は、午後に計画相談支援事業所の方がモニタリングにいらっしゃいます。情報共有と共に外部からの視点でご助言等もいただきます。夕方に次週に行われます実習のオリエンテーションがあります。

17日は、週まとめの日になります。寒くなってきましたので、体調も確認しながら楽しく過ごしていきます。

PageTop