理事長挨拶

当法人は1997年5月に前理事長の木川一男の下、特別養護老人ホームつつじの園の設立を礎に、つつじの園新館、第二つつじの園、入間つつじの園、ラシーネ西東京、また居宅介護支援事業、地域包括支援センターなどに携わっております。
福祉サービス事業者として、それぞれの地域の福祉活動に貢献させて頂きつつ地域と共に歩み、もう20年あまりの歴史を刻んでおります。 多様な福祉サービスの担い手としてその責務を自覚し、より高い専門性を常に念頭に置きながら、福祉分野に於けるプロフェッショナルとしてご利用者様やご家族様に安心してご満足頂く事を目標に最大限努めて参りました。

今後も地域住民の方々のお力添えを頂きつつ、ご利用者様が地域社会において個人の尊重を保持し、その能力に応じた自立した日常生活を営むことができるよう更に支援に努めて参ります。
ご利用者様のこれまでの人生に敬意を表し、職員一人一人がご利用者様を自分の肉親と感じる気持ちで接し、これからの人生を楽しく安心して暮らしていただけるよう質の高い福祉を目指し邁進して参ります。

社会福祉法人 靖和会
理事長  柳本 典子

法人概要

法人概要

法人名
社会福祉法人 靖和会
法人本部所在地
埼玉県狭山市柏原字北本宿1185番地6
電話番号
04-2955-2300
理事長名
柳本 典子
法人設立
平成9年5月
従業員
300名
事業内容
特別養護老人ホームつつじの園 (定員65名)
特別養護老人ホームつつじの園 新館(定員80名)
特別養護老人ホーム第二つつじの園 (定員29名)
特別養護老人ホーム入間つつじの園(定員100名)
ショートステイつつじの園 (定員16名)
ショートステイ第二つつじの園 (定員8名)
ショートステイ入間つつじの園(定員10名)
デイサービスつつじの園(定員42名)
デイサービス第二つつじの園(定員20名)
デイサービス入間つつじの園(定員30名)
ケアハウスつつじの園(定員20名)
在宅介護支援センター・居宅介護支援事業所つつじの園
居宅介護支援事業所入間つつじの園
ラシーネ西東京 生活介護(定員25名)
ラシーネ西東京 就労継続支援B型(定員10名)
施設長
つつじの園    小林 健一
第二つつじの園  立澤 恵
入間つつじの園  吉田 美佐子
ラシーネ西東京  平 雅夫
情報公開等
こちらからご確認ください

法人沿革

H9.5
社会福祉法人 靖和会 設立
H10.4
特別養護老人ホームつつじの園・ショートステイつつじの園・ケアハウスつつじの園 事業開始
H10.6
デイサービスつつじの園・在宅介護支援センター 事業開始
H13.1
居宅介護支援事業所つつじの園 事業開始
H20.4
特別養護老人ホーム第二つつじの園・デイサービス第二つつじの園 事業開始
H20.10
ショートステイ第二つつじの園 事業開始
H24.4
特別養護老人ホームつつじの園新館 事業開始
H27.3
特別養護老人ホーム入間つつじの園 事業開始
H27.4
デイサービス入間つつじの園・居宅介護支援事業所 入間つつじの園 事業開始
H27.6
ショートステイ入間つつじの園 事業開始
H28.4
狭山市柏原・水富地域包括支援センター 事業開始
H31.4
生活介護事業所ラシーネ西東京 事業開始
R1.6
就労継続支援B型ラシーネ西東京 事業開始

社会福祉法人 靖和会 理念

基本方針

  • 1. 豊かな生活
  • 2. 差別のない処遇
  • 3. 管理よりもその人の個性を尊重した処遇
  • 4. 心のかよう介護

私たちは常に「笑顔・清潔・まごころ」を大切に、
こころの通う介護を行っています。

基本理念

人間関係

入居者・職員相互が、個人としての人格を尊重しあい、礼儀をわきまえた態度や言葉遣いをし、明るい豊かな人間関係をつくる。

運営の適正化

社会福祉施設の公共性を自覚し、運営・管理・経理はもとより、入居者の処遇及び職員の処遇について、常に研究を怠らず改善を図っていく。

入居者の処遇

入居者の個別処遇を基本として「安全・安心」をモットーに、できるだけ自立に向けた生活ができるように環境を整えていく。

職員の自覚

全ての職員は、社会福祉従事者としての自覚と誇りを持って、専門的知識及び技術の向上に努め、人格形成を行っていく。

施設の社会化

地域に開かれた施設として、入居者も地域の一員として受け止め、また在宅福祉に寄与していく事業を積極的に行っていく。

施設案内

つつじの園

〒350-1335
埼玉県狭山市柏原1185-6
TEL.04-2955-2300 FAX.04-2955-5070

「つつじの園」は圏央道狭山日高インターから車で直進5分、入間川や智光山公園の自然や緑に囲まれた閑静な場所に位置します。
多床室メインの従来型特養である本館と全個室のユニット型特養である新館、ケアハウス、デイサービス、居宅介護支援事業所を複合した福祉施設です。日々の生活支援や健康管理、レクリエーションや季節の行事などを通じ、入居者様やご利用者様が笑顔あふれる毎日を送れるようお手伝いしてまいります。

第二つつじの園

〒350-1305
埼玉県狭山市入間川865-1
TEL.04-2959-0860 FAX.04-2959-0862

平成20年にオープンした全国的にも珍しい地域密着型の小規模老人ホームです。他の老人ホームは全国どこからでもご入居できますが、「第二つつじの園」は地域密着型なので狭山市民の方しかご入居できない地域に根差した施設です。
和気あいあいとした雰囲気で「笑顔・清潔・まごころ」を大切に心の通う介護を行っております。ショートステイやデイサービスも、特養同様、心のこもったアットホームなサービスを提供しております。

入間つつじの園

〒358-0014
埼玉県入間市宮寺2467番地
TEL.04-2934-6800 FAX.04-2934-6885

ミモザ、きんもくせい、はなもも、さくら草、クレマチス、ひまわり…と個性あふれる可愛らしい花々の名前のついたユニットからなる暖かい雰囲気のホーム、それが「入間つつじの園」です。
目の前にはあの有名な“トトロの森”があり、窓から眺める緑が身も心もリラックスさせてくれます。ご自宅での生活に近い家庭的な雰囲気の中でお過ごしいただける様、職員全員でお手伝いさせていただきます。

ラシーネ西東京

〒202-0023
東京都西東京市新町4-7-1
TEL.0422-56-8801 FAX.0422-56-8817

「ラシーネ西東京」は社会福祉法人靖和会の障害部門、社会生活支援に力を注いでいる「生活介護・就労継続支援B型」の通所施設です。ラシーネとは、フランス語で『ねっこ・原点』を意味します。
障害者との関わりなど、事業所の原点といえる「むさしの」の地に根を張っていく決意を込めて名付けました。また、私たちのねっこである支援方針をぶれることなく継続していく意思も示しています。

狭山市柏原・水富地域包括支援センター

〒350-1320
埼玉県狭山市広瀬東1-4-13
TEL.04-2933-6888 FAX.04-2900-3663
〈お問い合わせ時間〉月~金 9:00~17:00

地域にお住いの高齢者やそのご家族様が安心して生活できるように、介護や福祉に関する総合的な相談に応じる狭山市委託の公的な相談窓口です。 ご利用者様のご希望をお伺いし、それらに適した保健・医療・福祉サービスが受けられるように関係機関と連絡調整を行います。ご相談に関する費用は無料ですので、お気軽にご利用ください。

地域包括センターの主な業務

  • ・認知症についての相談
  • ・狭山市高齢者保健福祉サービスの相談と申請手続きの代行
  • ・福祉用具の使用方法の説明
  • ・手すりを付けたいなどの住宅改修についての相談
  • ・介護予防事業の実施(福祉講座など)
PageTop